ニュース

「ネトウヨ(ネット右翼)」の源流である歴史修正主義者が司馬史観の後継者を標榜するようになった

1 ::2021/03/31(水) 10:43:04.64 ID:xYMjR/TZ0.net ?2BP(1500)
https://img.5ch.net/ico/anime_jyorujyu03.gif
 司馬遼太郎『この国のかたち』は、どちらも二つ星だ。「『街道をゆく』が地理的な観察に根ざした随想なら、『この国のかたち』は歴史に取材した随想である」、「『……と聞いたことがある』など、伝聞の形で人に責任を押しつけながら断定的にモノをいうのが司馬の得意技なのだ」、「世界を支配するような思想も人物も生まなかった、小国としての幸運と誇り。小国であった日本の歴史を、彼はプラスにとらえるのだ。その瞬間、劣等感は優越感に変わる。名づけるならば『自尊史観』」。著者は、司馬の本質をよくとらえている。そして、司馬の死後、この自尊史観が最悪の形で歴史修正主義に利用されたと指摘する。「ネトウヨ(ネット右翼)」の源流である歴史修正主義者が司馬史観の後継者を標榜するようになったと。しかし、「学徒出陣で満州に送られた体験を持つ司馬は、先の戦争も当時の価値観も、徹底的に嫌悪し、否定していた」のである。著者の筆はほぼここで止まる。これだけ切れ味のいい評論が書ける著者にとっても、司馬の評価は難しいということなのだろう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/98a564e3bffb7ccf96c5ab4cda885b066a74e99d

146 ::2021/03/31(水) 13:12:10.91 ID:ZYWd3I6q0.net

>>137
ええと、論理の飛躍に気がつかないのかなあ?
じゃあ、現在の風俗利用者もレイプ加害者なんだ。
そもそも、過去の事例に現在の価値観を用いるのがどうかと思うし、
さらに、現在の価値観でもそれはおかしいよ。

いわゆる慰安婦と呼ばれた女性にそういった犯罪被害者がいた可能性は否定しないし、
それを利用した日本兵に道義的な責任がないとは言わないけど、
犯罪者と呼ぶのは違うと思うけどねえ。

まあ、しかし、そういうことはどうでもいいんだよね。おそらく。

38 ::2021/03/31(水) 11:02:41.36 ID:G41FZseQ0.net

>>36
IDコロコロがんばっているんだぞい!

136 ::2021/03/31(水) 13:03:23.96 ID:KUxQSMRS0.net

保守なら戦前じゃなくて明治維新まで否定しないとな

105 ::2021/03/31(水) 12:16:20.37 ID:XFGyunfv0.net

そもそも自尊史観て殆ど世界中そうだろ世界中ネトウヨだね

185 ::2021/03/31(水) 14:51:14.79 ID:Wsr/wTln0.net

いつまで圧倒的多数派の愛国派が負け犬少数派の売国左翼と在日チョンに我慢しないといけないんだよ!

あとはスパイ防止法なりを可決させて、日本の敵の売国左翼と在日チョンを永劫の地獄に叩き落としていくだけだろ!

もう日本の政治的な流れは保守の圧倒的勝利で決着付いてる

薄汚い負け犬の売国左翼マスコミが一丁前に自分たちが上手に立ってコントロールしているつもりなのが滑稽

日本の売国左翼は完全にチョンと一体化している
あとは、スパイ防止法なり、日本の敵の売国左翼と在日チョンを永劫の地獄に叩き落とす法案を可決させるだけ

何をためらう必要がある?
.

26 ::2021/03/31(水) 10:52:20.95 ID:zrEHU5aa0.net

>>14
正解
左翼は頭がおかしい
議論ができない底辺

231 ::2021/04/01(木) 14:25:44.16 ID:jWVzHkTC0.net

歴史修正主義ってなに?新証拠見つかれば修正するべきやん

187 ::2021/03/31(水) 14:53:52.34 ID:uV5jh0iN0.net

安呆倍の牢獄送りいつ?

150 ::2021/03/31(水) 13:16:32.08 ID:LbTRhHBo0.net

ネトウヨはパヨクの投影w
アホパヨクが鏡に向かって叫んでるだけだなw

144 ::2021/03/31(水) 13:10:26.50 ID:9nTq3YOw0.net

>>143
そら、ヤクザのやり口というか解放同盟が勢力を伸ばしたやり口なんだから継承するのは当然w

199 ::2021/03/31(水) 18:11:24.58 ID:pmYqziDH0.net

>>192
なぜなら反ネトウヨの大半はサヨクじゃないからね

167 ::2021/03/31(水) 13:30:36.72 ID:ZYWd3I6q0.net

>>154
あれ、そういえば君も「軍の強制連行説」から「軍による犯罪被害者の放置説」のようだし、
「歴史修正主義者」のお仲間なのでは?

201 ::2021/03/31(水) 18:53:11.93 ID:eW0sS6JB0.net

>>199
サヨクじゃなくてパヨクだもんなw

112 ::2021/03/31(水) 12:20:09.59 ID:1jZssc3Q0.net

>>103
違うわな、基本は青春物語だよ。

7 ::2021/03/31(水) 10:46:03.33 ID:FvrkW6UA0.net

>>5
ggrks

119 ::2021/03/31(水) 12:39:41.22 ID:5S56d5+50.net

80 ::2021/03/31(水) 11:43:06.82 ID:y7llpj4/0.net

>>77
2009年民主党
『自民の独裁50年!』
バカ『そーだそーだ!』

174 ::2021/03/31(水) 13:53:16.95 ID:YbHGJthA0.net

要するに連合国史観じゃん 東京裁判絶対信仰 歴史修正主義者
だから左翼は馬や鹿や猪と同格に見られるんだよ
現実よりも経典を聖書として扱う 教条主義 カルト

138 ::2021/03/31(水) 13:06:23.73 ID:l5FOvSu00.net

江戸時代は鎖国をしていてそれを明治維新が開国したと教科書でもそんな流れで書いてあったけど嘘だし歴史も文書もいつの時代も勝者によって改ざんされる

196 ::2021/03/31(水) 16:24:31.28 ID:34tmEQyR0.net

ネット情報はマスメディアより信じられるか?/藤代裕之
 233頁
私は大学でジャーナリスト論やソーシャルメディア論を教えているが、
「マスメディアも広告代理店もアジアの某国に支配されているので信用できない」
と授業の感想シートに書いてくる学生が一人や二人でないことに驚く

111 ::2021/03/31(水) 12:19:02.71 ID:8VLjmd+w0.net

司馬遼太郎 反日
で検索したら
ネトウヨに反日認定されてるのが解るぞwwwwwwwww

176 ::2021/03/31(水) 13:53:26.06 ID:zMGkoZzc0.net

歴史修正主義者なんてのは相手の検証を妨害し
自分らにとって都合の良い歴史を押し通すためのレッテル貼りに過ぎない
そして歴史修正をしてるのはレッテル貼ってる連中だっていうね

175 ::2021/03/31(水) 13:53:20.00 ID:vvAf+GiK0.net

親の借金返すために慰安婦になって前金もらった
これは人身売買でレイプで犯罪ですね。これを黙認している韓国政府は数十万の現役慰安婦に賠償しないといけませんね。

141 ::2021/03/31(水) 13:07:42.47 ID:KUxQSMRS0.net

>>138
それな日本の伝統でございってやってることは明治維新っていう
新興宗教みたいなものだったりするのが多い

213 ::2021/03/31(水) 21:31:37.73 ID:Gq5uMETe0.net

>>209
弁護士に不当な懲戒請求した奴らや、
愛知県知事リコール運動で署名を捏造した奴らは存在するんだけど?

また都合が悪い現実を無視し続けるのか?w

103 ::2021/03/31(水) 12:14:28.22 ID:MdyyVyiI0.net

司馬史観って
相手を強大に描いて
それに勝った主人公偉いってやつだから

204 ::2021/03/31(水) 19:28:08.62 ID:LrxEjIoK0.net

司馬遷「司馬史観?」
司馬懿「司馬仕官?」
司馬幹「司馬死姦!」

166 ::2021/03/31(水) 13:28:59.51 ID:9nTq3YOw0.net

>>154
???
つまり、韓国はライダイハンを知っていたが知らない振りをしているから、問題だ!!
という事と同じになるぞ?
次に戦時下でそんなんまで気が回るかボケ!!
で終了。
グレタ並みの知能が低い人が頑張っても頭の悪さをだしてるな。
で終了してしまうから、頑張れよw

191 ::2021/03/31(水) 16:04:37.37 ID:q6MzXVaO0.net

歴史妄想主義者が何言ってるんだ?

230 ::2021/04/01(木) 14:25:07.85 ID:NMRZ4tkS0.net

>>228
パヨクってダブスタだし聞く耳持たないから言われてもしょうがないだろ
俺は良いけどお前は駄目ばっかりだし

113 ::2021/03/31(水) 12:21:01.03 ID:WZtzyXd20.net

司馬ファンって坂本龍馬好きの中道左派っぽいけど、その辺もまとめてみんなネトウヨでOK?

60 ::2021/03/31(水) 11:14:26.93 ID:tWwMebjH0.net

>>36
西早稲田のアレじゃね

153 ::2021/03/31(水) 13:18:32.78 ID:9nTq3YOw0.net

>>147

学問の話と時の事情の話をごっちゃにしてるが、君はバカなのか?
それなら、韓国政府は賠償を受け取っているから終了してるという話。

ライダイハンの話をネチネチやってもいいが学問すらも理解出来てない人間未満は人間になる為に勉強ちなちゃいw

149 ::2021/03/31(水) 13:15:18.29 ID:NEcdsm800.net

>>146
現在の風俗だって人身売買された女性をそうと知りながら手出したらレイプになるよ
論理の飛躍しているのはキミでしょ
それからネトウヨが得意げになって「当時の価値観では〜」というけど
当時の公娼制度も慰安婦制度も本人確認システム
それをやってない時点で国家的な人身売買をやっている

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%AF%E9%82%A3%E6%B8%A1%E8%88%AA%E5%A9%A6%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%8F%96%E6%89%B1%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BB%B6
婦女本人が、警察に出頭して身分証明書の申請をすること。
承認者として、同一戸籍内の最近尊属親、それがない場合は戸主、それもないときはそれが明かであること。
身分証明書の発行前に、娼婦営業についての契約などを調査し、婦女売買や略取誘拐などがないよう特に注意すること。

それからお得意の「身売り」も通用しないから
なぜなら身売りを欧米から咎められて(この場合本人の承諾しない身売り)条約に入ってるから

33 ::2021/03/31(水) 10:58:52.62 ID:RA9NQ+8H0.net

歴史修正主義って韓国の事だっけ
都合のいいように歴史を曲げるの得意じゃん
そろそろどっかが矛盾点突いてやればいいのに

92 ::2021/03/31(水) 11:59:06.64 ID:8VY3+E+Q0.net

そして、司馬の死後、この自尊史観が最悪の形で歴史修正主義に利用されたと指摘する。「ネトウヨ(ネット右翼)」の源流である歴史修正主義者が司馬史観の後継者を標榜するようになったと。

何を言っているのか全く理解出来ない

154 ::2021/03/31(水) 13:18:36.21 ID:NEcdsm800.net

秦郁彦や西岡力でも軍が人身売買が現場で行われてることを「知っているだろう」と認めている
ただその二人の言い訳は「身売りだったからーー!!!」だ
もうこれしか逃げ道無いんだよw
だけど兵隊の証言で一番多いのは就職詐欺
軍は現場の状況を知りながら女性らを帰さなかった
その中には日本人女性も居た
だから安倍や櫻井よしこは馬鹿なんだよwww
これが議論されたら右翼はまた冬の時代に戻るだろうなクックック

124 ::2021/03/31(水) 12:47:31.07 ID:TnlXFwNN0.net

小説を絶対視するのは韓国人ぐらいだろ

128 ::2021/03/31(水) 12:55:10.55 ID:0rMCWoyq0.net

司馬遼太郎って当時にしては珍しく共産主義者ではなかったと言うだけで、保守でも何でもない

116 ::2021/03/31(水) 12:29:22.55 ID:bNXH7jNc0.net

 コミーとかパヨクって修正主義者とかトロツキストとかレッテル貼って他者を排斥するの好きだよなあ。

179 ::2021/03/31(水) 14:06:06.82 ID:1jZssc3Q0.net

>>157
お前、脳に欠陥が有るよ。
無理に使わない方が良いと思う。

100 ::2021/03/31(水) 12:11:44.37 ID:nND9Tswr0.net

>>20
低学歴は小学校の教科書から勉強し直そうぜ!

55 ::2021/03/31(水) 11:12:34.23 ID:g+hFNODy0.net

↓創価学会は、悪い学会員の間で以下のようなマニュアルを配り、実行しています。
 はっきりいって創価学会は犯罪者集団です。

■創価学会の敵対者対策マニュアル

a)創価学会への反対者に対しては、将来的に考えても その子息子女を落とす必要がある。
  子息子女の不幸により折れる可能性も高い。
  子息子女へは、創価学会へ反発しないよう躾ける。
  反対者の子息子女の結婚は潰す必要がある。
  会員の子息子女の敵であってはならない。

b)会員の商売敵を排除する事は資金確保の上で重要である。
  商売敵の子息子女も、将来を見据え落とす必要がある。
  会員の子息子女の商売敵にならぬよう落とし躾ける。

c)反対者が地域で高評を受けぬよう計らう。

d)各会員が確認し連帯し、自然と不幸になったように落とす必要がある。
 くれぐれも会員が疑われてはいけない。

e)反対者の言に信頼が集まらないよう計らう。

f)反対者の安定に繋がる者らも落とす必要がある。

g)常に経済的/心理的に圧迫させる必要がある。

h)会員はお互いを目の合図で確認の上で仲間を集め,戦う時には常に3人以上一組で攻撃し精神疾患に追い込む。

i) 反対者を会のネットにブラックリスト登録し全国何処へ行っても追及の手を緩めない。

j) このマニュアルは会員の周囲には絶対知られては成らない。

160 ::2021/03/31(水) 13:23:44.48 ID:LbTRhHBo0.net

>>119
そういえばキモヲタはネトウヨとかパヨクが昔に言ってたけどコイツがキモヲタはパヨクの証明だよなw
やっぱりネトウヨはパヨクの投影なんだよねw

125 ::2021/03/31(水) 12:47:51.29 ID:uJ41AW3i0.net

ネトウヨって誰?w

 挑戦人以外全員?w

240 ::2021/04/01(木) 22:41:50.33 ID:gwdSizTQ0.net

捏造を指摘したら歴史修正主義者ってレッテルを張ってはぐらかす

46 ::2021/03/31(水) 11:09:11.55 ID:tT4d1fwe0.net

>>1

ネトウヨォォォォ――――!!!ネトウヨォォォォ――――!!!
                / ^ ヾo   ________
               ノ::;;☆_;;;:.ヽ  | ネトウヨ依存症患者 |
             /(;;゚\)ll(;;/゚)\ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄
       ○==/   ⌒(__人__)⌒ \ ===○
       ‖(⌒<  ノ(  |r┬- | u    >‖  .‖
      /(_,,..   \ ⌒  |r l |     /   ̄./i
     _,.(‾ ̄    ノ  u  `ー’    \  ̄‾ヘ, | !
   (‾ ,::::::☆:::::::::☆:::::::::☆:::::::::☆::::::::::☆::::::.”  }i |
  ノ ..:☆::::::::::☆:::::::::☆:::::::::☆:::::::::::☆::::.:::::::

スレ立て履歴
http://ame.hacca.jp/sasss/log-be2.cgi?i=718678614


19 ::2021/03/31(水) 10:50:47.58 ID:DbSiZCmu0.net

ネトウヨなんかただのキチガイだろ
司馬遼太郎みたいな知のエリートをわざわざ引き合いに出さないでくれる?

202 ::2021/03/31(水) 18:54:07.83 ID:Arao1qfp0.net

コイツ都合によって史家気取ったり作家に逃げたりが大嫌い

233 ::2021/04/01(木) 16:54:46.28 ID:X07paSfb0.net

ネトウヨは戦後の民主化、自由主義化、平和国家化を覆そうとする復古主義反動派だからw

一日一回、クリックお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す