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MSX3がザクⅢのように大進化してしまう。 [866556825]

1 ::2022/10/14(金) 19:35:55.15 ID:LKsIB5Au0●.net ?PLT(21500)
西和彦氏が「MSX 3.1」の写真を公開。複数モジュールを組み合わせたパワフルなマシンに

https://www.4gamer.net/games/663/G066303/20221013156/
 2022年10月13日,西 和彦氏は,開発中のコンピュータ「MSX 3」の完成版という「MSX 3.1」の写真を含む一連のツイートを公開した。

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ニュース-2022/10/13 20:36

西和彦氏が「MSX 3.1」の写真を公開。複数モジュールを組み合わせたパワフルなマシンに
編集部:小西利明

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 2022年10月13日,西 和彦氏は,開発中のコンピュータ「MSX 3」の完成版という「MSX 3.1」の写真を含む一連のツイートを公開した。

 西氏の一連のツイートによると,MSX 3.1は,以下に示す複数のモジュールで構成されているようだ。

西氏の公開したMSX 3.1
画像集 No.002のサムネイル画像 / 西和彦氏が「MSX 3.1」の写真を公開。複数モジュールを組み合わせたパワフルなマシンに
MSX engine3:Armアーキテクチャの32bit CPUを2基搭載
MSX engine3.1※:Armアーキテクチャの64bit CPUを4基搭載
FPGA搭載用モジュール:名称未定でFPGAもまだ搭載していないとのこと。「UltraScaleFPGA engine」という記述もある
MSX Video Engine:NVIDIA製開発キット「Jetson Nano」ベースのビデオエンジン。Jetson Nanoは,Arm製の64bit CPU「Cortex-A57」を4基と,NVIDIA製の128コア版GPU「Maxwell」などを統合したSoC(System-on-a-Chip)である

現状のシステムだけでも,10基のCPUとNVIDIA製GPUを組み合わせた複雑なもので,これで何ができるようになるのかは興味深いところだ。

 今後のMSX 3が気になる人は,西氏のツイートをフォローしておくといいだろう。

84 ::2022/10/14(金) 22:05:08.67 ID:AdahUyPK0.net

スプライトは横に何個まで並ぶの?

11 ::2022/10/14(金) 19:42:05.19 ID:GT+1shjD0.net

MSXがあってもベーマガが無いんだよなぁ

128 ::2022/10/15(土) 08:12:38.14 ID:i2EKA8ty0.net

>>95
前に発売されたFPGAのMSXがそうだったな。
スプライトの数まで再現しなくてもいいだろと思ったw

33 :パレナちゃん(大阪府) [PE]:[ここ壊れてます] .net

>>4
やるじゃないか

108 ::2022/10/15(土) 00:05:39.17 ID:LRSsjv6P0.net

私はやられんぞ。
このマシュマー・セロ、己の肉が骨から削ぎ取れるまで戦う!

135 ::2022/10/15(土) 08:47:00.91 ID:sF6dis6F0.net

SMセックス3

41 :雪ちゃん(千葉県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net

もうRaspberryPiとゆうものが既にあってな

54 :くーちゃん(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net

CPUコア8個無いと誰も先進的とは思わないだろな。RISC-Vで設計しろよ。

149 ::2022/10/15(土) 11:14:53.44 ID:VcE/b4b90.net

>>138
表示位置を調整するAdjust機能を使って2+じゃなくても横スクロールできるようになってしまったから
もともとビットマップのモードは描画が遅くてスクロールの差分を書くだけでも余裕がないからキャラジェネのモードばかり使われてた

59 :ユートン(東京都) [MX]:[ここ壊れてます] .net

>>54
Z80はマルチタスクには対応してないからFM7みたいになりそうw

55 :ハギー(愛知県) [ニダ]:[ここ壊れてます] .net

メガドラタワー思い浮かべた

14 ::2022/10/14(金) 19:44:37.96 ID:4OkBACk20.net

PCM音源使えるん?

140 :ヒッキー(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net

>>138
MSX2+でシューティングゲームを作ってたけど、スプライトの色数と数に制限があって背景は綺麗に出来ても動くオブジェクトが2色とかしか出来ず、巨大なキャラを出すとスプライトと使い切ってしまう。
それでスプライトを黒色にしてマスクとして使い、30分の1秒ごとに背景と切り替えて色数制限無しに巨大な敵を出す事に成功したんだが、その頃にはもう家庭用ゲーム機や格闘ゲームの時代になっていて開発が終了してしまった。
MSX2+がもっと売れてたら発売まで漕ぎ着けたんだけどね。

18 ::2022/10/14(金) 19:47:07.07 ID:PAdgR2iB0.net

MSX2 → MSX2+の規格移行時に
せめてCPUがZ80のままで良いから
PC-88と同じ8MHz化できていればな
ライバルがどんどん高速化する中で
平成に出たマシンが3.58MHzじゃ具合が悪かった

106 :MOWくん(北海道) [IN]:[ここ壊れてます] .net

MSX3.1+TurboR

5 ::2022/10/14(金) 19:38:41.82 ID:qfpzJJEF0.net

ソフトベンダータケルで対応ゲーム販売してくれよ

12 ::2022/10/14(金) 19:42:53.63 ID:9erPS5AN0.net

>>1
RUNNER か()

30 ::2022/10/14(金) 20:03:45.57 ID:I+xFtNZ90.net

旧ザク→量産型ザク→ザクⅢでハイザックは仲間外れなんだよな

163 ::2022/10/16(日) 09:09:49.19 ID:EkbjRCYy0.net

ISSAも増毛前と増毛後なので別物

60 :ぼっさん(東京都) [AR]:[ここ壊れてます] .net

パンパース!

YOMAR

92 ::2022/10/14(金) 22:35:55.82 ID:OSqr3Y8e0.net

>>84
それが気になる。
8個までなら絶望しか無い。

48 :くーちゃん(東京都) [US]:[ここ壊れてます] .net

オレも30年前にHP-UX上で動くBASICコンパイラと命令セットを設計実装した事がある。楽しかったな。ハードウェアの設計能力は無かったので、単なるエミュレータだったけど。
でもこのソフトは90万円で200本売れた。会社が儲けただけだけど。オレの評価は上がらず。

95 ::2022/10/14(金) 22:48:22.07 ID:OSqr3Y8e0.net

>>94
ソフトウェアエミュレーションだろうけど、MSXの規格を再現するとかだとね。

80 ::2022/10/14(金) 21:58:46.83 ID:4d+uqfHG0.net

1ch.tvに関わった者たちもその殆どが鬼籍に入ったことだろう

50 :ユートン(東京都) [MX]:[ここ壊れてます] .net

>>36
ハードウェアの内部やROMコールが全部公開されてて、大勢のプログラマがMSXで育ったんだよ。

139 :レンザブロー(栃木県) [US]:[ここ壊れてます] .net

もっとガシェット感を出してくれれば買うけどな

125 ::2022/10/15(土) 02:52:49.15 ID:VkYGME8J0.net

>>96
でもドーベンウルフってガンダムMk.Vの成れの果てだし高性能高コスト機で量産には向かないよね
まぁザクⅢが量産機かと言われても疑問符だけど

124 ::2022/10/15(土) 02:29:58.69 ID:N1KMuPXZ0.net

RasPIにMSXのカートリッジを読み書きできるシールドをつければそれでいいだろ。
誰が望んでるんだこんなの。

28 ::2022/10/14(金) 19:59:22.24 ID:HDQY5ZcO0.net

まあ期待しないで楽しみに待つわ

96 ::2022/10/14(金) 22:59:25.23 ID:3P4pp/HX0.net

>>82
と言うか、ドーベンウルフに負けた…

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