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日本のゲームが落ちぶれたのはなんでなの? [323057825]

1 :ソーセージおじさん(長野県) [CA]:2022/04/12(火) 08:36:03 ID:x1wk4nOP0●.net ?PLT
sssp://img.5ch.net/ico/syodai_mona.gif
近年,日本でもインディーズゲームに対する注目が高まっており,さまざまな作品がゲームメディアに取り上げられることも増えた。
事実,4Gamerでは以前から「インディーズゲームの小部屋」を連載しているが,インディーズゲーム単体のレビュー記事も確実に増えている。

 一方で,この国内での盛り上がりに反し,世界市場という視点から見ると日本のインディーズゲームに対する注目度は高いとは言えない。
無論,いくつか世界的なヒット作に至ったゲームは存在し,世界的にリスペクトされているインディーズゲーム・クリエイターがいて,GDCに日本のインディーズゲーム・クリエイターが登壇したこともある。
 だが同人ゲームなども含めた「小規模開発ゲーム」という視点で見ると,その制作本数に比して,海外メディアでの露出はあまりにも少ないと評価せざるを得ない。

Asobuの“中の人”による講演

 まず最初に,登壇者について簡単に説明しておきたい。
登壇したのは,AsobuのCommunity ManagerであるAnne Ferrero氏で,「日本のゲーム文化に詳しい」というレベルの人物ではなく,現状において日本の小規模開発ゲーム文化におけるキーパーソンの一人と言える(Asobuは渋谷に拠点を持つ,独立系ゲームクリエイターのためのコミュニティーハブとワーキングスペースである)。

 Ferrero氏は,日本のインディーズゲームシーンを紹介するドキュメンタリー番組「Branching Paths: A journey through Japanese indie game scene」も制作しており,日本の小規模開発ゲームには精通している。
遺憾ながらこの手のバイアスで情報の価値そのものが疑われることは珍しくないので,最初に補足しておきたい。

 実際,Ferrero氏は講演の冒頭で「日本におけるインディーズゲームの歴史(簡略版)」を紹介したが,歴史の起源としてパソコン雑誌全盛期から解説をスタートさせているし
(その時期の代表的な小規模開発ゲームとして「ドアドア」を挙げている),同人ゲームやフリーゲームの潮流についても解説している。

 また日本においては,フリーゲーム,同人ゲーム,小規模開発のモバイルゲーム,インディーズゲームでそれぞれ異なる文化圏が存在していることも明示しており,これは日本の現状をとても的確に表現していると言えるだろう。

 このギャップはなぜ発生しているのだろうか? GDC 2022のIndependent Games Summitでは「Big in Japan, Not in the West: The Difficulties of Cross-Cultural Appeal」と題された講演が行われたので,その模様をレポートしたい。

日本のインディーズゲームはなぜ海外での露出が少ないのか? GDCの講演で語られた日本のシーンの現状と問題とは
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20220411071/

377 :リボンちゃん(ジパング) [US]:2022/04/12(火) 10:05:47 ID:R7O4/J0V0.net

>>360
オープンワールドの進むべき先はVRだけど、機材や必要スペース等普及には課題が多いから未だ一部のマニアが楽しむのみ

610 :たまごっち(日本のどこかに) [US]:2022/04/12(火) 11:29:05 ID:qLm//DHI0.net

ガチャで脳がやかれちまったんだ

746 ::2022/04/12(火) 12:28:22.63 ID:St/Zfy8c0.net

>>724
昔は政府がゲーム事業の為に金を出していたんだけどね。
だからキングオブアンダー・ファイアみたいな良作もあったけど。

802 :かほピョン(埼玉県) [ニダ]:2022/04/12(火) 13:18:42 ID:OSb/3HT70.net

>>649
結果生まれたのがポンクエ

371 :ラジ男(日本のどこかに) [RU]:2022/04/12(火) 10:04:25 ID:C5XMRrb30.net

韓国のMMORPGとかメタバースになれる可能性もあったのになんであんな落ちぶれたんだ?

334 :ケズリス(東京都) [IT]:2022/04/12(火) 09:54:30 ID:mJm6jc9l0.net

>>317
パチンコ業界はないメーカーこぞって撤退絶賛リストラ中だぞ

600 ::2022/04/12(火) 11:25:41.27 ID:8uuUj1HH0.net

>>592
つまりマックやコカ・コーラのせいで業界全体の食品の技術低下してるのか

569 ::2022/04/12(火) 11:18:03.65 ID:Vef8QA4j0.net

>>547
客も中毒者ばっかだったってこったろ。ゲームは。

402 :星ベソくん(光) [US]:2022/04/12(火) 10:12:47 ID:l0F3b64C0.net

現実的に日本はかなり落ちぶれてるけど日本のゲームってまだ落ちぶれてない希少なジャンルだと思う

416 :パッソちゃん(茸) [JP]:2022/04/12(火) 10:18:18 ID:Q0uHOJYG0.net

D2Rやってんだけどめんどくさいんだよな、20年前はこれでもアホみたいにハマったけど今やるとシステムがキツいわ
如何に今のゲームがラクチンかよく分かった

71 :緑山タイガ(東京都) [JP]:2022/04/12(火) 08:51:54 ID:GNZSNSEO0.net

落ちぶれたのはMMOしか無かった韓国だな

160 ::2022/04/12(火) 09:10:47.52 ID:X9pUedi60.net

きっしょい、きっしょい
萌えカスのせい

471 ::2022/04/12(火) 10:41:15.31 ID:49EbhgqK0.net

>>462
日本のコンシューマーが強かったから

56 :あんらくん(東京都) [GR]:2022/04/12(火) 08:49:02 ID:aeDDOzNK0.net

目的は金儲けだからな、中身なんてどうでもいいって思考

265 :マックス犬(埼玉県) [MN]:2022/04/12(火) 09:35:10 ID:JH9madbs0.net

洋ゲーってなぜ世界観があんなにダークでグロいのかな
それは現実を反映してるからで、和ゲーのファンタジーこそ夢物語で幼稚って感じなんだろうか
俺は現実逃避したいから和ゲーが好き

978 :ダイオーちゃん(茨城県) [JP]:2022/04/12(火) 18:44:03 ID:8D3WPTU90.net

>>718
たしかに

408 :Dr.ブラッド(静岡県) [JP]:2022/04/12(火) 10:15:15 ID:nXs8isjr0.net

日本と海外じゃ土壌が違う
海外はPCゲームももっと流行ってたし

801 :ラビリー(茸) [ニダ]:2022/04/12(火) 13:18:31 ID:poGkWuTM0.net

射倖心煽って札束で殴り合うゲームは全面的に規制せえ

761 :やまじちゃん(神奈川県) [GB]:2022/04/12(火) 12:39:29 ID:CRWdYsJu0.net

売れると次はフルプライスになってボリューム増えてめんどくさくなってガチャが入るからじゃないのかな

841 :さいにち君(やわらか銀行) [ニダ]:2022/04/12(火) 13:45:02 ID:KK3oB7LB0.net

スクエニはファミコンスーファミ時代のリメイクも満足にできないくらいに落ちぶれたな

855 :お父さん(茸) [CN]:2022/04/12(火) 14:06:31 ID:uvfbsH3c0.net

今は日本のゲームが世界の中心だよ

421 :星ベソパパ(東京都) [US]:2022/04/12(火) 10:19:21 ID:l8EVph6C0.net

>>416
ディアブロ3から始めたワイは
何が楽しいのかわからないレベルの糞ゲーだわ

462 ::2022/04/12(火) 10:38:33.73 ID:F3sddRsg0.net

寧ろ昔は何で日本一強だったんだ?

711 :ナショナル坊や(神奈川県) [KR]:2022/04/12(火) 12:16:44 ID:EEq5ZmbF0.net

>>702
それはあるね
革新的な新システムやエンジンが出たらみんな同じものを作り出す
飽和してきた頃に新しいシステムが生まれればいいんだけど、そうもいかない
そしてみんな飽き出すと古いシステムで懐かしいものを作り出す
そんなループだと思うわ

458 :アフラックダック(神奈川県) [US]:2022/04/12(火) 10:36:34 ID:4dtL4mO70.net

アメリカ産のゲームはクリアできたことがない
多分向いてない

690 :ベストくん(光) [US]:2022/04/12(火) 12:09:39 ID:87fi8xu20.net

9分でクリア出来るからつまんねー

99 :セントレアフレンズ(岡山県) [US]:2022/04/12(火) 08:58:32 ID:k4inJRqy0.net

ここ最近のゲームオブザイヤー受賞作品群みてみ
日本の作品めっちゃ多いから。

391 :ミルミル坊や(神奈川県) [KR]:2022/04/12(火) 10:08:57 ID:KNeu/1Sw0.net

オタクに作らせてるからだろ

227 :やいちゃん(ジパング) [JP]:2022/04/12(火) 09:22:29 ID:Qb3+W0rk0.net

>>214
??

710 :ピンキーモンキー(神奈川県) [CN]:2022/04/12(火) 12:16:32 ID:VjRlTcBL0.net

なにげに韓国のゲームがクオリティ高いよね

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